ハタンポの根(ハタンポノネ) 通報
詳細
水深10mの砂地の広がる中に小さな根がいくつも点在している。メインはハタンポが根の上や周りに群れている根でノコギリダイやタカサゴの幼魚、アサドスズメダイの群れと小さな根が魚で埋め尽くされている。その群れの中を進んで行くと、視界を遮られてしまうほどである。岩影にはスカシテンジクダイも群れ、根の下の砂地にはオドリハゼの穴がある。ここのオドリハゼはダイバーが近付いたり、ライトを当てたりしても穴に入らず、体全部を穴から出してジッとしていてくれ、この根ひとつでも充分なフィッシュウォッチングができる。
他の根にはイッセンタガサゴが群れ、砂地にポツンとあるサンゴにはデバスズメダイ、サンゴの間にナンヨウハギの幼魚が隠れている。そして砂地には定番のガーデンイールが顔を出し、近付いても長く顔を出していてくれるのにはうれしく、 小物や幼魚のとても多いポイントである。
※ゆるい流れがある。
ダイバー写真館(最新10件)
まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?
※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪
ポイントの場所と周辺の他のポイント
沖縄 宮古島 天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新
[風,波]
出展:気象庁
ポイント情報の変更履歴を見る