• 詳細にジャンプ
  • ダイバー写真館にジャンプ
  • 地図にジャンプ
  • 天気予報にジャンプ

カサ根() 通報

ポイントマップ

マップの変更提案
エリア 伊豆半島
スポット 宇佐美
エントリー ボート
レベル 初級〜
最大水深 21m
流れ たまにあり
変更を提案する

詳細

3ポイントの中でちょうど真ん中にあるポイント。ソフトコーラルの群生が最も素晴らしいことと、クマノミの根を中心にして一番水深のアップダウンを楽しめることも特徴の一つ。ロープをたどっていくと、砂地との際のところで名物のオレンジ色の巨大トサカがあります。クマノミが複数、通年見られるのも特徴です。マンボ根に比べると砂地までの距離は少し短めです。途中に複数のユビノウトサカがあり、ユビノウトサカウミウシが見られるのも面白いです。またロープ沿い16mくらいのところにネコ穴があります。もちろんネコザメがいることも多いのですが、クエがいることも同じくらい多いのでのぞいてみることをお勧めします。また秋になると回遊魚群れに遭遇することも多いと思います。ワラサ、イナダ、アジ、イサキ、カンパチ、カマス、ボラ、メジナ、等がその代表格です。砂地との際のところには、目印として非常にわかりやすい巨大なウミウチワ(オレンジ色)が生えています。ホウセキキントキや、イシモチ、キンギョハナダイなどが静かに群れています。ウミウシや、甲殻類も多いです。サメ類との遭遇率も高めです。もっともソフトコーラルの群生が華やかな所に、クマノミが複数見られます。またウスアカイソギンチャクやイボヤギ、キサンゴなど、色彩が美しい生物が多く見られます。その先には砂だまりがあり、アオウミガメとの遭遇率が最も高いのはここです。アオリイカなどが多い場所なので、それを狙ってアオウミガメがやってきます。また、回遊魚をワラサやブリ、カンパチが追いかけるシーンに一番出会いやすいのもここです。大きな三角にとがった岩が二つ重なり合っているのがカサ根で、ブイ下から2、3分北に泳いだところにあります。水中で記念撮影をしたり、キンギョハナダイやイシモチの大きな群れをワイドで楽しみたいときには格好の場所です。

ダイバー写真館(最新10件)

まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?

※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪

ポイントの場所と周辺の他のポイント

ここに宇佐美の地図が表示されます
現在地

伊豆半島   宇佐美  天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新

[風,波]
出展:気象庁 ポイント情報の変更履歴を見る