• 詳細にジャンプ
  • ダイバー写真館にジャンプ
  • 地図にジャンプ
  • 天気予報にジャンプ

ビーチ() 通報

ポイントマップ

マップの変更提案
エリア 伊豆半島
スポット 宇佐美
エントリー ビーチ
レベル 初級〜
最大水深 14m
流れ ほとんど無し
変更を提案する

詳細

ダイビングセンター前に広がるビーチポイント。講習・ファンダイブに最適です。ソラスズメダイ、ホンベラ、ニシキベラ、とカラフルな魚が多いのが特徴です。コノハミドリガイや各種ウミウシなどもいて、意外にも楽しめる場所となっています。ロープ沿いでは途中でコケギンポの岩があります。また夏場以外なら他では珍しいキイロウミコチョウが大量に見られたり、各種ウミウシが多かったり、大きなヒラメが休憩していたりと、飽きることなく砂地(深場)へと降りていけます。水深11mくらいのケーブルとの交差点付近のエツキイワノカワの上に3月から5月くらいにかけてはかわいらしいダンゴウオが乗っています。砂地に降りてからは、砂地をぐるっと1週するようにロープが張られています。大物ならネコザメ、サカタザメ、ドチザメ、各種エイ類に出会えますし、砂地に点在する岩の上にあるヤギにはダンゴウオと時を同じくしてハナタツなどがいたり、シュスツヅミ、トラフケボリなど、フォト派の方々にも楽しんでいただけるようになっています。また、良く目を凝らすと、ダイナンウミヘビ、ハナアナゴなどが、かわいらしい顔で砂から頭を出しているのを発見できます。ハモなどもいます。秋から冬になると、ムレハタタテダイやコウイカ、ボウズコウイカなども増えてきて、水面にたくさんのキビナゴの群れが見られたりと、ワイドな楽しみがあります。また秋には水深10mくらいのところに毎年アカカマスが大きなトルネードをします。これを狙ってブリ・ワラサなども登場するので、群れを狙うなら秋です。土管が100個くらいあります。土管の中にネコザメ、ウツボ、カサゴ類などがいたり、ちょっと非日常的な雰囲気で面白い場所です。

ダイバー写真館(最新10件)

まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?

※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪

ポイントの場所と周辺の他のポイント

ここに宇佐美の地図が表示されます
現在地

伊豆半島   宇佐美  天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新

[風,波]
出展:気象庁 ポイント情報の変更履歴を見る