安室牛瀬(アムロウシセ) 通報
詳細
安室島の東側の沖にある2つの露出岩の周りと間で、アーチや穴があり、地形派ダイバーにおすすめのポイントである。1mから2m程のテープルサンゴが広がり、ガレ場では、オヤビッチャの卵をついばむミゾレチョウチョウウオ、ニシキベラが群れており、この食欲には圧倒されてしまうが、オヤビッチャには気の毒に思う。岩が重なってできたアーチには、イソバナが付いており、光が差し込むと色鮮やかできれいな光景が広がる。根の間のガレ場には沢山のゼブラハゼがいるが、すぐに穴に入ってしまうので、そっと見て下さい。根のくぼみには、3匹程のハナミノカサゴとアマカツカサが住み着いているので、ライトで照らして探して下さい。
露出岩から南の方に離れ根があり、その根の上にはウメイロモドキ、キンギョハナダイ、タテジマキンチャクダイとカラフルに彩られている。
流れがあり、広範囲の為、通常は2回に分けて潜るポイントである。
※上げ潮、下げ潮は流れが強くなり最干満潮前後の30分〜1時間までがBESTになる。 主流はドリフトダイビングになるので潮の流れによりエントリー場所を選ぼう。
ダイバー写真館(最新10件)
まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?
※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪
ポイントの場所と周辺の他のポイント
沖縄 慶良間諸島 天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新
[風,波]
出展:気象庁
ポイント情報の変更履歴を見る