• 詳細にジャンプ
  • ダイバー写真館にジャンプ
  • 地図にジャンプ
  • 天気予報にジャンプ

小下田・サク根(コシモダ・サクネ) 通報

ポイントマップ

マップの変更提案
エリア 伊豆半島
スポット 土肥
エントリー ボート
レベル 上級〜
最大水深 不明
流れ たまにあり
見れる魚 夏 :ニシキベラ大産卵群&産卵、コロダイ成魚、アカネキンチャクダイ
秋 :ニタリ、ワサラ群れ、マアジ群れ
年間:キンギョハナダイ群れ、ニザダイ群れ、スジハナダイ、オキノスジエビ、テングダイコケギンボ、セダカスズメダイ、クエ老成魚
情報提供 田中太郎さん
変更を提案する

詳細

「土肥の海」の南部エリア「小下田 サク根」は同じく南部エリアの「飛鳥沖」と並んで、ダイナミックでハードな「土肥の海」を代表するポイントです。八木沢港から15分程船を走らせると恋人岬の真沖に2つの岩(洗岩)が見えてきます。そこがサク根です。
2つの洗岩を中心に東西に約140mの大きな根が伸び、その西側は-70mまで続く、ドロップオフとなり東側は大きな亀裂が多数存在し先端は-35mまで落ち込んでいます。洗岩の南西-35m程のところには「サク根」の亀裂の中で最も大きな洞窟と呼べるくらいの亀裂がありハタンポが群れていたり、1mオーバーのクエに遭遇することもあります。
ダイナミックな地形もさることながら沖合いにあることから非常に潮通しがよく魚影の濃さには圧倒されます。特に西側の斜面にはニザダイ、タカベ、イアキ、マアジ、スズメダイの群れが常に泳ぎ回っていますし、根の北側では、サクラダイやキンギョハナダイが所狭しと群れています。また、「サク根」のベストシーズンはなんと言っても6~11月の夏から秋にかけてで、この時期には大型の回遊魚、カンパチ、ヒラマサ等が廻ってくることもよくあります。また、運がよければトビエイの群れにも会えるかもしれません
「サク根」は、大型回遊魚等の他にも見所の多いポイントでトゲトサカ等のソフトコーラルが根のほぼ全体に群生し、美しい景観も一つの特徴です。また魚種がとても豊富なポイントでハードなイメージに似つかわしくない程、クマノミやギンポの仲間等可愛い魚たちもたくさんいますし、アカネキンチャクダイなどの希種に出会うこともあります。
「サク根」は非常にハードなポイントでかなり潮流が速くなることがあります。状況をよく把握したうえで余裕をもった無理のないダイビングを心がけて下さい。

※ 全体的に風が強く、海峡が荒れやい。(弱い東風ならOK)

ダイバー写真館(最新10件)

まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?

※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪

ポイントの場所と周辺の他のポイント

伊豆半島   土肥  天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新

[風,波]
出展:気象庁 ポイント情報の変更履歴を見る