• 詳細にジャンプ
  • ダイバー写真館にジャンプ
  • 地図にジャンプ
  • 天気予報にジャンプ

大薮魚礁(オオヤブギョショウ) 通報

ポイントマップ

マップの変更提案
エリア 伊豆半島
スポット 土肥
エントリー ボート
レベル 中級〜
最大水深 不明
流れ たまにあり
見れる魚 春 :ウミテング、キンメモドキ
夏 :イザリウオ、ウミテング、テンス幼魚
秋 :イサキ幼魚群れ、ミジンゲニハゼ、カンパチ、ツバメウオ群れ
冬 :ムレハタタテダイ群れ、ウミテング
年間:クロイシモチ、シマヒメヤマノカミ、アカオビハナダイ
情報提供 田中太郎さん
変更を提案する

詳細

1994年4月に土肥漁協の協力のもとに「大藪地区」に5つの漁礁が沈められ土肥の海の9番目のポイントとしてオープンしたのがこのポイントです。八木沢漁港から船で15分弱の所に位置し「黒根沖」と同様、コンディション次第で船が揺れることがありますので注意して下さい。
漁礁の配置は城郭型の漁礁を中心としてその四方にピラミッド型漁礁が3つ、最浅部に「シーナス像」となっています。また周囲をロープで囲んでありますのでナビゲーションがしやすいポイントでもあります。1995年2月に小型の漁礁を「お城」と「シーナス像」、最浅部のピラミッド型漁礁の中心部に4つ沈めポイント的に完成してきました。
「大藪漁礁」は、その沖側に定置網が張られていることからも分かるように魚が集まりやすい所で、オープン初年度は最も早くツバメウオの未成魚が確認され、クロホシイシモチ、ネンブツダイの群れはもちろん「通り崎」ではあまり見かけないクロイシモチやヒメヤマノカミ等も「シーナス像」やピラミッド型漁礁についていたり、夏場にはムレハタタテダイやヨスジフエダイの群れの他イサキ、マアジの群れ、カンパチ等も廻ってきます。また砂地にはテンスの幼魚やウミテング等もいますので漁礁から漁礁への移動の間に探してみて下さい。
このポイントは平均水深が深いことと時間によっては強い潮流がありますので、中性浮力のキープとエアー消費には十分注意して下さい。

※ 北東→東の風がベスト。南西→西の風に弱い。

ダイバー写真館(最新10件)

まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?

※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪

ポイントの場所と周辺の他のポイント

伊豆半島   土肥  天気予報&風&波 2020/04/08 15:40更新

今日晴れ最高:21°
明日晴のち曇最低:7°最高:19°
明後日曇時々晴
[風,波]
出展:気象庁 ポイント情報の変更履歴を見る