V(ブイ) 通報
ポイント名由来
南側からエントリーすると2つの根の間がVの時に見えることから詳細
安波連の前にある離れ島の東側に、2つの露出岩があり、その岩の間と北側がポイントとなる。南側からエントリーすると2つの根の間がVの時に見えることからポイント名がついた。Vの字に切れ込んだクレパスを通っていくとだんだんVの字はなくなり、根の壁はドロップオフになっていて、大きなウミウチワが付いている。
根の上はこれまたサンゴが元気に育っていて、ヒレナガハギ、スミツキトノサマダイ、クロユリハゼがよく見られる。そして、ロクセンヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ニシキヤッコとヤッコ類が多いのも嬉しい。
潮の流れが速い時は、大変なので潮止まりを狙っていくと、とても楽で色んな魚をゆっくり見られる。北風には少々弱いが、冬場には強いポイントである。
地形、フィッシュウォッチングを二重に楽しむことができる。
ダイバー写真館(最新10件)
まだ投稿はありません。あなたの写真を投稿しませんか?
※写真の上手い下手は関係なくご自身が撮られたものをドシドシ投稿お待ちしています。
そのため、あえて「いいね」やコメント等はできなくしておりますので、お気軽に♪
ポイントの場所と周辺の他のポイント
沖縄 慶良間諸島 天気予報&風&波 2020/07/31 14:30更新
[風,波]
出展:気象庁
ポイント情報の変更履歴を見る